画面やAPIを利用してSMSを送信した結果は、管理画面、もしくはAPIの「SMS送信結果取得(一括)」、「SMS送信結果取得(レコード単位)」から確認することが可能です。本ページでは、主に管理画面からの確認方法について説明します。
APIを用いた確認方法については、ページ最下段のAPIリファレンスへのリンクからご確認ください。
管理画面におけるログの確認方法については下記のパターンが存在します。
以下、それぞれのパターンを説明いたします。
1.SMS送信状況(日別)について
「SMS送信状況(日別)」では、サービス設定単位での日別SMSログ確認が可能です。
以下に画面操作方法を記載します。
ログイン後、プロジェクトを選択し、左サイドバーにメニューが表示されることを確認します。
左サイドバーから「SMS送信状況(日別)」を選択します。
確認したい「年月」、「サービス設定」を選択し、「検索する」を押下します。
受付通数、送信通数、着信通数、課金対象通数(※)、送信エラー通数、着信エラー通数が確認できます。
※注意:課金対象通数は着信通数と必ずしも一致するとは限りません。特に最大660文字までの長文メッセージを送信した場合、1送信に対し、70文字を超えた場合、66文字単位で分割された通数が課金対象通数として計算されます。
2.SMS送信状況一覧(メッセージ別)について
「SMS送信状況一覧(メッセージ別)」では、一送信単位のSMSログを、一覧で確認することが可能です。
各種項目を用いた検索で、調べたいログを抽出することが可能です。
以下に画面操作方法を記載します。
ログイン後、プロジェクトを選択し、左サイドバーにメニューが表示されることを確認します。
左サイドバーから「SMS送信状況一覧(メッセージ別)」を選択します。
当初は当該プロジェクトに紐づく全SMS送信ログが表示されます。
検索ボックスを利用することで、メッセージID、サービス設定、結果、状態、送達結果、投信先番号、タグ、受付日時での検索が可能です。
検索結果は、メッセージID、結果、状態、送達結果、送信先番号、タグ、受付日時が表示されます。
検索結果をクリックすると、当該の「SMS送信状況詳細(メッセージ別)」画面に遷移します。
3.SMS送信状況詳細(メッセージ別)について
「SMS送信状況詳細(メッセージ別)」では、一送信単位のSMSログを個別に確認することが可能です。
以下に画面操作方法を記載します。
「SMS送信状況一覧(メッセージ別)」から、個別のSMS送信ログを選択します。
メッセージID、サービス設定、結果、状態、送達結果、送信先番号、キャリア、課金対象通数、タグ、受付日時、送信日時、着信日時、課金確定日時が表示されます。
送信時に何かしらのエラーが発生した場合や、送信内容が長文となっており、分割送信扱いとなったことなども、こちらの画面からご確認頂くことが可能です。
APIを用いたログ確認方法について
下記をご参照下さい。