有料化後の設定について(エントリープラン)
エントリープランへのアップグレード、ありがとうございます。これからが本格的な『Karaden SMS API』のご利用が開始されます。
ご利用開始にあたり、各種設定が必要となります。このページでは、エントリープランへのアップグレード後に必要となる設定方法について説明いたします。
また、エントリープランでは、クレジットカードによるプリペイド(前払い方式)でのお支払いのみに対応しております。請求書による後払いをご希望のお客様は、エンタープライズプランへの加入をご検討ください。本ページの最後に、エンタープライズプランへのアップグレード方法について説明しております。
※本ページは有料版プラン(エントリープラン)をお申込み済みのお客様を対象としております。まだ、無料トライアルをご利用中の場合は、こちらのページの「6.有料版プランへのアップグレード」をご参照ください。
目次
1.請求先情報の登録
画面上部のメニューにある「請求管理」にマウスを合わせます。
サブメニューが表示されるので、その中から「請求先一覧」を押下します。
新しい請求先を登録したいので、画面右上の「+追加する」リンクを押下します。
請求先名・支払い方法(「クレジットカード払い(手動チャージ)」「クレジットカード払い(オートチャージ)」のみ選択可能)・(<クレジットカード払い(オートチャージ)の場合のみ>オートチャージポイント、オートチャージ実行判定ポイント)・クレジットカード基本情報を入力し、「追加する」ボタンを押下します。
請求先方法が追加されたことを確認し、「請求先情報を追加しました」のアラートの右上の?を押下します。
2.ポイントのチャージ
(手動チャージの場合)今追加した新しい請求先を選択し、押下します。
画面右上の「チャージする」リンクを押下します。
必要なポイントをチャージポイントに入力し、「チャージする」ボタンを押下します。
※1メッセージ(70文字以内)の送信に必要なポイント数は10ポイントです。長文の場合は分割通数に応じたポイント数が必要となります。
例)180文字送信(70文字を超えた場合、66文字単位で分割)
→66文字(分割発生)+66文字(分割発生)+48文字
→30ポイント
確認ダイアログが表示されるので、チャージポイントに問題がなければ「チャージする」ボタンを押下します。
チャージの完了を確認します。
3.プロジェクト情報の登録
画面上部のメニューにある「テナント管理」にマウスを合わせます
サブメニューが表示されるので、その中から「プロジェクト一覧」を押下します。
新しいプロジェクトを登録したいので、画面右上の「+追加する」リンクを押下します。
プロジェクト名を入力し、先程登録した請求先を選択した上で、「追加する」ボタンを押下します。
新しいプロジェクトが追加されたことが確認出来ます。
4.送信元番号のお申し込み
SMSを受け取るお客様がまず気にされるのは「このSMSを送ってきた相手は誰なのか」ということです。この送信元が誰なのかを表すものが「送信元番号」です。
『Karaden SMS API』の「送信元番号」は、お客様のお持ちの実在する電話番号を設定して頂くことをお願いしております。実在する電話番号をご設定頂くことでフィッシング詐欺ではないことをホームページ上で告知していただき、エンドユーザー様に安心感を醸成するなどを実施いただけます。
なお、お客様のお持ちの実在する電話番号は、下記をご指定ください。
- 03番号や06番号などの固定電話番号
- 0120番号(フリーダイヤル)や0570番号(ナビダイヤル)
※携帯電話番号はご指定いただけません。
※(2024年4月26日により)「IP Phoneなどに使われる050番」の設定が可能になりました。
※上記の番号指定はソフトバンク以外の携帯キャリアに設定されます。
詳細については SMSメッセージ仕様について をご参照ください。
※実存している電話番号であることの証明(エビデンス)をご提出いただくことがございます。
「送信元番号」のご申請後は、携帯キャリア側にて承認・開通処理がございます。ご利用いただくまでに10営業日程度のリードタイムが発生するため、『Karaden SMS API』を組み込むための開発スケジュールなどをご考慮ください。
(年末年始休暇などにより開通スケジュールが変更する場合があります。スケジュールが変更する場合はお知らせにて通知いたします)
本手続きについては下記のページに記載しております。下記のリンクをご参照ください。
送信元番号の申請が完了したら、3で作成した新しいプロジェクトに対して、トライアルPJ開始時と同様に、新たなトークンとサービス設定を追加し、ご利用下さい。
5.【参考】エンタープライズプランへのアップグレード
「クレジットカードによるプリペイドでの支払いではなく、請求書払いにしたい」
「毎月定期的に大量送信するので、もっと便利に使いたい」
などのご要望がある場合、エンタープライズプランへのアップグレードをご検討下さい。
エンタープライズプランへのアップグレードは簡単です。
ログイン後、画面上部にある「プランを変更する」ボタンを押下します。
エンタープライズプランの「申し込む」を押下します。
事前確認事項をご確認頂き、チェックを付けた上で「申し込む」を押下します。
申し込みが完了しました。画面上部の黄色いボタンの中身が「エンタープライズプラン申し込み中」となり、押下できなくなっていることを確認し、弊社からの連絡をお待ちください。
エンタープライズプランをご利用に際しては、ご利用条件がございます。
ダッシュボード上でエンタープライズプランをお申込みいただいた際や問合せフォームなどでご利用要望をご連絡いただいた際には、当社セールス担当から連絡させていただき、ご利用条件について確認いたします。
なお、エンタープライズプランのご利用に際しては、お申込書による契約行為が必要となります。