SMSは「ショートメッセージサービス」の略称で日本では1997年から携帯電話でのサービスが始まり、「送信者の電話番号」「本文」「送信日時」を送ることが出来るシンプルなテキストメッセージサービスです。
以前はキャリア毎にサービス名称が異なり、同じキャリアの利用者同士でしか送れませんでした。ドコモはショートメール、auはCメール、Vodafoneのスカイメールと聞けば馴染みがある方もいるのではないでしょうか。現在は異なるキャリアの利用者同士でもiPhoneやAndroidの標準搭載の「メッセージ」アプリでSMSを送信・受信できます。
現在では、メールアドレスより確実に連絡が取れる電話番号で本人確認が取れることから、LINEやApple、金融機関など様々なWEBサービスでSMS認証として利用されております。 また、SMSはただちに自動受信し「ポップアップ画面」に表示されますので、視認性が高いことから、企業と顧客のキャンペーンやアンケート、安否確認システム、サポート・予約通知連絡などのコミュニケーションに活用されはじめています。
企業向け国内SMS送信サービスの送信数、2021年度25.9億通
2026年度までの年平均予想成長率は140.3%と高い需要拡大が見込まれています。